2012年7月1日日曜日

崖で愛を叫んだのち参戦するロスキレフェスティバル(Roskilde Festival)2012 2日目

2日目 2012年7月1日 移動 コペンハーゲン→スタヴァンゲル(ノルウェー)

早朝8:10発の飛行機に乗るため、再びIさん、Eさんと共に空港へ。コペンハーゲン空港はターミナルが3つあり、SASの飛行機に乗る場合はターミナル3で専用機械を使って自分でチェックインし、荷物預けの列に並んで荷物を預けたら、あとは手荷物検査を経て免税店コーナーへ、という流れです。空港到着から免税店コーナーへの所要時間は、普段は30分もあれば余裕なのですが、今回は違いました。今日は7月1日。夏休みのバカンスで、大勢のデンマーク人やスウェーデン人が、自国脱出のために朝から空港に集結していたのでした。荷物預けの列が隣のターミナル2に届いてしまうほどの長さ。こんな長蛇の列は、頻繁にコペンハーゲン空港を利用するIさんも見たことがないそうで、(こ、これは、飛行機に乗り遅れるんじゃ・・・。)と3人で焦りました。が、しかし、荷物を預けるだけなので列は思ったよりもスムーズに進み、30分くらい列に並ぶだけですみました(人口の少ないデンマークで、何かのために30分も待つということ自体が、かなり珍しいのですが)。IさんEさんとは、ロスキレフェスティバルで再び落ち合うことを約束して、ダッシュで手荷物検査へ。

手荷物検査を無事にくぐり、ゲートはどこじゃ?と案内を見て愕然。出発ゲートはターミナル1でした。ターミナル3から1までは、1.5km以上あります。Syltetoejsglas32歳、まだまだ走れました。動く歩道(写真)も走りました。ゲートに着いたらもう皆さん搭乗しはじめていました。なんか今回は、致命的ではないものの、トラブルが多いです。

これが、スタヴァンゲル行きの飛行機です。ちっちゃいです。ちなみに私はこのとき、息が切れ切れです。

とういうことで、飛行機は定刻どおりに出発。9:20にノルウェー・スタヴァンゲル空港に到着。さて、日本で使えなくなった私のデンマークのクレジットカードですが、昨日コペンハーゲンでは使えるようになっていたので、ノルウェーでは余裕で使えるだろう、と思ってお金を引き出そうとしたら・・・ガーン。使えませんでした。何で使えないのかと、銀行に電話しようとしたら・・・今日は日曜で誰も電話に出ないのでした。さて、困った。日本のカードでノルウェークローネ(NOK)を引き出してもいいのですが、旅の目的のひとつが、デンマーククローネ(DKK)を使い切ってくることなので、それは避けたい。幸い、デンマーククローネは現金で2000DKK(約35000円)ほどありました。これがどこかで両替できれば・・・と空港をウロウロしていると、日曜でも窓口業務を行う銀行がありました。ただし、日曜の開店時刻は11:00。ということで、1時間ほど余裕ができてしまったので、ひたすら出国する人間の観察をしていました。むやみに動くとおなかが減るので。その後、無事にノルウェークローネに両替したものの、これで空港までの往復の交通費、ホテル代、食べ物代をやりくりしないといけないため、食費をかなり節約することに。なんか今回は、致命的ではないものの、トラブルが多いです。

スタヴァンゲル空港から市街地まではバスが出ています。片道100NOKですが、往復だと150NOKなので、往復を買うほうが得です。切符はバスの運転手から直接買います。

市街地に着いた後は、いよいよ翌日のプレーケストーレンへ向かうための情報収集へ。フェリー乗り場のお姉さんが丁寧に教えてくれました。タウ(Tau)までフェリーで行けば、プレーケストーレン登山口までいくバスが待っていると。ただし、タウ行きフェリーと連動しているバスは1日8本(往路4本、復路4本)で、ダイヤが頻繁に変わるのか、もらった時刻表はA4に印刷された簡易的なものでした。スタヴァンゲルからプレーケストーレンに行かれる方は、フェリー乗り場での事前時刻確認をおすすめします。チケットは乗るときに船内で買います(カード可)、バスのチケットとセットの往復で250NOK。フェリー売り場での予約購入はできません。

さて、そのお姉さんが、「せっかくスタヴァンゲルに来たのならぜひ行ってみて!」というおススメスポットに出かけてみました。旧市街です。

旧市街へ歩いていく途中にある港には、こんなに大きい客船が。

客船のお客さんが、船の一時停泊中に、これらのカフェに吸い込まれていきました。

客船のお客さんの一部はここまで足を運んでいました。お姉さんに勧められた、スタヴァンゲル旧市街です。小さな家がずうっと続いています。ドアも窓もとても小さい。ノルウェー人も昔は小さかったんですね。ちなみに、旧市街の家々は、今も住んでいる方がいます。うーん、毎日観光客が外を通っていて、落ち着いて暮らせるのかしら・・・。

旧市街の家並の間から、停泊中の客船が見えます。まるでビルみたい。相当大きい船です。

こんにちは。

旧市街を抜けて、町の中心部を通って、日曜も開いているスーパーを探したのですが、見つからず(原則、日曜はカフェやキオスク以外の店はお休み。デンマークには日曜も開いているスーパーがけっこうある)。仕方がないので、ホテルの近くのキオスクで、りんごとチョコレートと牛乳を買いこみました。今日の夕食、明日の昼食と夕食です。世界一物価が高いノルウェーで、貧乏旅行者がある程度栄養バランスを考慮しつつカロリーを摂取するには、私はりんごとチョコレートと牛乳がいちばん妥当ではないかと思います。いいのです。ノルウェーもデンマークも、中途半端な価格の外食は、たいていまずいのです。本当に美味しいものにありつきたければ、1回1000NOKは払わないと。

15:00頃、ホテルに戻りました。ヨーロッパ陸上選手権女子ハンマー投げの逞しいお姉さんたちを見ているうちに、寝ていたようです。起きたら22:00。でも、窓の外は15:00のときと大差ない明るさ。

.明日はいよいよ、プレーケストーレン登頂です。そして、さようなら32歳。