2014年12月21日日曜日

Gløgg(グリュック)をつくろう!

Gløggは、デンマークはじめ北ヨーロッパで見かけられるクリスマスの飲み物です。ワインをスパイスやナッツ、フルーツ等といっしょに温めたドリンクで、身体がとても温まります。

最近は日本でも「グリューワイン」という名で、ドイツあたりからの輸入品が買えます。しかし市販品より手作りの方が断然香りがよく、甘さも調節できるので、私はスパイスが手に入ると手作りします。

今年は11月にデンマークに旅行に行き、スパイスを手に入れたので、ひさびさに作ってみました。

【材料】
•スパイスいろいろ:握りこぶし1つ分くらい
これはデンマークのMill&Mortorというブランドのものです。コペンハーゲンのMagasinデパートのデパ地下に売っています。1000円くらいです。高いです。
もう少し安いものなら、デンマークの薬局(Apotek)にあります。

•ワイン:1.5リットル
安いのでいいと思います。これは1本500円くらいです。

•ドライフルーツ:適当
私はこれらを全て入れましたが、味見の結果、レーズン1袋だけで十分だと思いました。

•ナッツ:適当
クルミとアーモンドとカシューナッツがあったので、適当に刻んで入れました。完全に粉状に砕いてしまうと、舌触りのよくないドリンクになります。
おつまみのナッツは塩がまぶしてあることが多いので、予め水洗いで塩抜きします。
カシューナッツはやめたほうがよいです。ワインがしみこむとやわらかくなって食感がよくないです。クルミとアーモンドだけにしたほうが賢明です。

•リンゴジュース:300ml
安いのでよいと思います。

•砂糖:好みの甘みになる量
•ラムかブランデー:香りづけに少々

【作り方】
注)Mill&Motorsのスパイスに同封のレシピの作り方を参考に、一部我流アレンジを加えています。

1) スパイスを出汁パックに入れ、リンゴジュースに10分ひたす。

2 )スパイス、ひたした後のリンゴジュース、ナッツ、ドライフルーツ、ワインを鍋に入れて、かき混ぜながら弱火でゆっくり温める。この時、絶対に沸騰させない。

3 )40分くらいかき混ぜたら、砂糖を加えて好みの味に仕上げる。最後に香りづけのラムかブランデーを加える。

完成。







0 件のコメント:

コメントを投稿